初めてでも大丈夫!新米パパ・父親の育児と準備

はじめに

出産立会いから幼児期まで深く育児にかかわった経験を持つ私が「もうすぐ初めての父親になるけど不安だ」という人のために立ち上げました。
これから新米のパパとして育児にかかわろうとしている人たちが、不安を解消し安心してママと子育てができるようになります。

 

私は初めてパパになったとき、「自分には父親になる資格などあるのだろうか?」と不安になったものです。不安からいろいろな情報を調べまくることもしましたが、いざ育児が始まってみると知識と実践のギャップに驚かされる毎日でした。

 

それは体力的にも精神的にも大変な時期でしたが、その分家族の絆がとても深くなるということが実感できました。その充実感と満足感は、他では味わえないものでした。妻もそう感じているといいます。

 

このような機会を多くの男性がみすみす逃すのはもったいない!と思うので、私が育児で得た多くの知識や体験を、少しでも参考にしてもらえればと考えました。

 

チェックこんなことが分かる!

 

・ママの出産までの父親の心構えや準備すべきことが分かる
・お子さんが新生児から〜数ヶ月の間、どのようにママをサポートすべきかが分かる
・パパがどのように赤ちゃんと接するべきかが分かる
・仕事と家庭の両立や、バランスの取り方が分かる

プロフィール

プロフィール

こんにちは!「初めてでも大丈夫!新米パパ・父親の育児と準備」を作成したカズと申します。

 

神奈川県に住む妻と子供2人(長男・長女)を持つパパです。趣味は読書・サッカー観戦・子育てです^^

 

初めての育児や子育ては大変ですよね。ましてや男性の多くは、育児の経験なんてありませんから、ビックリすることばかりです。

 

私は、自分がこれほど育児にかかわるなんて、思ってもみませんでした。そのときに「これをもっと早く知っていれば!」と思ったことや経験をまとめさせて頂きました。

 

これから「パパになるぞ!」と意気込んでいる人も、「パパなんて自分には・・・」と消極的な方も、一度ご覧になってみてください。パパとの時間が増えれば、ママも、お子さんも笑顔が増えます。

 

お忙しい中での育児となるかもしれませんが、ぜひともステキなご家庭をお作りになってください!

カテゴリー説明

新米パパ初めての妊娠〜出産サポート

 

ここでは、ママの妊娠から出産までの初めてのパパさんの心構えや、具体的にどのようにして出産前までの期間を過ごすかについて説明したいと思います。

 

 

新米パパ初めての出産と赤ちゃん

 

こちらでは、病院での出産時の対応や産まれてすぐの赤ちゃんをどのように守るかを具体的に説明していきます。

 

 

新米パパのための育児の基礎知識(新生児〜3ヶ月)

 

ここではお子さんが産まれて1ヶ月前後が経過するまで、どのようにして過ごすかを説明しています。オムツやミルクなど、基本的なお世話についても書いています。

 

 

新米パパの注意事項

 

ここでは、初めてのパパに特に知っておいて欲しいことをまとめて説明してあります。知識がないと危険なことも数多くあるので、ぜひご一読をお願いします。

 

 

新米パパが知っておきたい成長の知識(3〜12ヶ月)

 

ここでは主に12ヶ月までの発達や成長についての話を書いています。他にも夜泣きや、離乳食、予防接種なども説明しておりとても参考になると思うのでご覧下さい。

 

 

お願い!ママが新米パパにしてほしいこと

 

ここではママが初めてのパパに思うであろう「ママがパパにして欲しいこと」を集めてみました。具体的にして欲しいことだけでなく、精神的な部分でのバックアップについても掲載しています。

 

 

そのほか新米パパが知っておきたいこと(1才以降)

 

こちらでは1歳を過ぎてからや、その他のことを書いています。2歳、3歳とお子さんはどんどん大きくなりますが、そのときそのときで色々大変なことがあります^^;予備知識として参考になれば幸いです。